人気ブログランキング | 話題のタグを見る
生きている地球
すでに一週間前のことになりましたが、素晴らしい中秋の名月を見ることができ、空を見上げて感激しておりました。
今週は、ロームミュージックファンデーションのミュージックセミナーにお邪魔してきました。湯浅氏、三ッ石氏、そして小澤氏のレッスンをはじめ、音楽塾のオペラのリハーサルでも勉強させて頂きました。それにしても、70歳とは思えない小澤先生のエネルギーは凄まじいものがありました。一つ一つのことに対する、自分自身の意思の弱さを思い知らされました。とはいえ、負けてはいられません。来月、京都でお目にかかるまでに、自分自身をパワーアップさせたいと思います。
さて、今週末は台風がやってきますね。私がヨーロッパに行っている間に、故郷の宮崎は大型台風の被害に見舞われたようです。私は10代後半まで宮崎に住んでいましたが、そうした大きな被害が出るような台風は経験しなかったように思います。アメリカのハリケーンにしても、これはやはり地球温暖化が影響しているのでしょうか。
人間は、個々が生きている地球を大事にすることを、もっともっと考える必要があるのでしょう。
by dirigent-yuichi | 2005-09-24 11:17
<< 京都 中秋の名月 >>